東大二次試験(2月25日?)まで

あと

【無料】数学のおすすめオンライン教材を紹介【3選】

 今回は、私が受験生時代にお世話になった数学のオンライン教育コンテンツを紹介させていただきます。

全部無料で利用できます!

 

 

Stardy-河野玄斗の神授業 (YouTube

 多くの人が知っていると思いますが、やはりこの方の授業を挙げないわけにはいきません。

 東大理科Ⅲ類に余裕で合格し数々の資格を持つ河野玄斗さんが、自ら高校数学の解説をしてくださっています。

 「確率」「積分」といった分野ごとの解説動画や、入試問題の解説動画などがあり、どれも非常にわかりやすかったです。

彼の動画を視聴すれば、全ての入試問題に通ずる考え方や普段の勉強の仕方のヒントが十分に得られると思います。

 私が特に感謝している動画は、「軌跡・領域の完全パターン化」です。学校で教わった順像法や逆像法がわからなかったときに河野さんの動画を見て、一気に視界が開けました。

 反省点として、河野さんの動画は非常にわかりやすいので、私は問題を自分で解かずに動画を見ていましたが、自分である程度悩んでから見た方が得られるものも多かったのではないかと思います。

 

Stardy -河野玄斗の神授業 - YouTube

 

Mathematics Monster (YouTube

 毎回一つのテーマについて、入試問題を解きながら理解を深めるという形式の授業です。旧帝、東工一橋、医学部の入試問題が多いです。

 私はこのチャンネルを知ったのがかなり遅かったので立体求積の動画しか見ていませんが、学校で習わないけど入試では必須の知識を得られました。「河野玄斗の神授業」と同じく、無料なのが驚きのクオリティーです。

 

ホームページ

数学モンスター

YouTubeチャンネル

Mathematics Monster - YouTube

 

ちょぴん先生の数学部屋 (はてなブログ

 こちらも入試問題の解説をしているサイトです。高校数学の枠を超えた、発展的な話題も取り扱っています。

 私は学校の授業のテキストがわかりにくかったときに参考にさせていただきました。

 

stchopin.hatenablog.com

 

 今回は以上です。お読みいただきありがとうございました。